アフィリエイトサイトのキーワード選定方法

ブログに興味を頂きありがとうございます。今回は、

❏ アフィリエイトサイトのキーワード選定方法

についてお伝えします。このブログを読んで頂くことで
・アフィリエイトサイトでのキーワードの抽出方法
・アフィリエイトサイトにおけるキーワード選定方法
を理解して頂けます。

 



 

アフィリエイトサイトでのキーワードの抽出方法

 

どんな読者を集めるために、サイトを構築するかを以前お伝え致しました。
→『サイトアフィリエイトのキーワード戦略とは?

貴方が集めたい読者様のイメージが固まった所で
具体的に集めたい読者様が
検索に使用するであろうキーワードを列挙していきます。

 

この列挙したキーワードから、
キーワードを絞り込む段階で
どのような事を注意して行えばよいでしょうか?

 

それば、

検索ボリュームのチェック

です。

月間で、どのくらいそのキーワードが検索されているか?

・そのキーワード検索には月によって波が発生しているのか

を確認することが必要です。

 

では、そのためにどのような方法で絞り込みを行うかを説明してまいります。
その為に、Googleアドワーズのキーワードプランナー(無料)を使用します。

方法ですが、

1)Googleにログインした状態で、『Google キーワードプランナー』と検索します。

2)検索結果のGoogleキーワードプランナーを開きます。

この時、ターゲット設定が
「すべての地域」、「日本語」、「Google」になっていることを確認してください。

3)列挙されたキーワードを個々に入れて検索すると、
Google全体で検索された数が出てきます。

4)チェック項目は、

検索ボリューム(数)
競合性(難易度)

です。

5)検索ボリュームが初心者には適切で、競合性が低いモノを抽出します。
※ボリュームが表示されないものは
検索されなかったということですので、候補のキーワードにはなりません。

6)初心者の方がブログサイトを作成するには、一応の目安ですが

・月間検索ボリューム:300~2000の間

・競合性:

がよいでしょう。

 

検索回数の多いものは魅力的に映りますが、
それは強力なライバルが多いということも指します。

 

まずは初心者の方は、確実に収入を得て、
その後、検索ボリュームの大きいキーワードでチャレンジして行きましょう。

 

競合性は絶対に「低」のものを選びましょう。
「中」や「高」のキーワードでサイトを作ると時間がかかり、
労力や費用が必要になります。

 

ここで、6)の基準にあったキーワードが見つかったら、
次のステップへ進むことができます。

そのステップとは・・・

 

アフィリエイトサイトにおけるキーワード選定方法

絞込条件6)に適合するキーワードが見つかったら、
今度は、競合を調べます。

 

貴方がこのキーワードを狙ってサイトを作った時に
ライバルになるサイトを現時点で確認することです。

 

では、実際にそのキーワードで
Googleの検索窓に設定し、検索してください。

 

検索結果の1ページ目をチェックします。
1ページ目に表示された結果サイトは全部アクセスしてチェックしてみましょう。
※そのサイトが、将来的にあなたのライバルになる競合サイトなのですから・・・

 

チェック方法は、a)~c)をまず見ます。

 

a)一番上に広告があるかないかをチェックします。
上に広告が出ていれば、そのキーワードは諦めた方が無難でしょう。

 

貴方が広告料金を出せるなら別ですが、
広告主がいる限り、一番上は広告主(=お金を出した方)がおさえてしまいます。

 

検索する読者様は、結果の一番上に表示されているものが広告なのか?
検索結果として掲載されているのか等は注意を払いません。

 

とにかく、一番上からクリックして行くことになるでしょう。

 

広告が出ているということは、
そのキーワードにお金を払っている人や企業がいるということ。

それが1番上に来てしまうので、
どれだけ頑張っても2番手以降にしかなれないということになってしまいます。

 

広告主が2社、3社・・・と増えていけば、
貴方がどんなに検索結果で1位になろうとも
読者様の目からは、3番目、4番目・・・という順位付けとなるのです。

 

b)企業が運営しているサイト

企業などの作りこまれたサイトがあれば、それだけで競合が強敵ということ。
上位に表示されるのは難しくなります。

 

c)アフィリエイターがトップを独占

アフィリエイターばかりというのも難易度は高いです。
なぜなら、同業者はこちらと同じようなSEO対策をやっているためです。

 

以上の3チェック項目がYESであれば、
当該キーワードは諦めて違うキーワードで試していきます。

 

逆に、以下の場合、

d)まとめサイト、ニュースサイト、フェイスブックやブログ等の記事(トップページでない)

がトップに掲載されていれば、
比較的容易に上位表示ができる可能性があります。

 

このキーワード選定は、この後のブログ作成の基軸になるものです。
※このキーワードを中心としたブログ記事を1~3ヶ月作成していくことになりますので
ここでキーワード選定を間違えるとこの1~3ヶ月の労力が無駄になります。

 

ここで充分に時間をかけて慎重に選定を行いましょう。

では、簡単にまとめますと・・・

 

アフィリエイトサイトのキーワード選定方法 のまとめ

 

・アフィリエイトサイトでのキーワードの抽出方法
→Googleキーワードプランナーを使用して、抽出します。
・月間検索ボリューム:300~2000の間
・競合性:低
のキーワードを抽出します。

 

・アフィリエイトサイトにおけるキーワード選定方法
→抽出されたキーワードを更にチェックをします。
実際に、抽出キーワードをGoogle検索を行い、検索結果を確認し、
a)一番上に広告がある
b)企業が運営しているサイト
c)アフィリエイターがトップを独占
しているキーワードは諦めて違うキーワードで試していきます。

逆に、
d)まとめサイトやニュースサイト、フェイスブック等の記事
が上位を独占しているキーワードは有望なキーワードとなります。

 

このキーワード選定は、この後のブログ作成の基軸になるものです。
※このキーワードを中心としたブログ記事を1~3ヶ月作成していくことになりますので
ここでキーワード選定を間違えるとこの1~3ヶ月の労力が無駄になりますので
是非、読者様の決定→キーワードの列挙→キーワードの抽出→キーワードの選定
をしっかり行い、貴方のブログサイトの”上位表示を狙うキーワード”を決定していきましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

⇒更に深く理解頂くには
アフィリエイター必見!特定電子メール法(=特電法)のポイント

⇒よろしければコチラの記事もご覧ください
アフィリエイトで稼ぐ50代アラフィフオヤジの奮闘記(師匠探し:最終)

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者 ノブ

管理者 ノブ

こんにちは、管理者のノブです。YouTubeとネットビジネスで自由な生活をしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノブの詳しいプロフィール

お問い合わせ

管理人 ノブへのお問い合わせ・リクエスト先です。
ネットビジネスで困っている事や相談事があれば、遠慮なくお問い合わせ下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

”無料プレゼント”YouTubeで30万円稼ぐパーフェクトマニュアル

公式メルマガ

1,200万円!
大企業部長年収を超えて
自由に生きる!!

公式メルマガ登録はコチラ

人気ブログランキング

アーカイブ