自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは?

ブログに興味を頂き、ありがとうございます。今回は、

❏ 自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは?

についてお伝えいたします。このブログを読んで頂くことで
・なぜ”普通徴収”へ変更対策を行ってもバレるのか?
・自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは?
を理解して頂けます。

 



 

自由に生きるために副業!でも、確定申告で対策をしてもバレる?

前回、『副業と確定申告の話!自由に生きるため』で詳しくご説明しました。

その対策をして頂いても、
なぜか会社に副業がバレてしまうことがあるのです。

 

今回は、その原因と対策に詳しくお伝えいたします。

 

前回の『副業と確定申告の話!自由に生きるため』にありました
住民税の納付の方法を

・普通徴収

変更することで、貴方の会社に住民税の増加が伝わらないはずなのですが、
それだけでは、会社に副業をしていると疑われてしまうケースが発生します。

 

それは、何故なのでしょうか?

 

実は、

・役所の通知ミス

から発生するのです。

しっかり、普通徴収に変更していたと安心してしまいがちですが、
ほとんどのサラリーマンの方は、天引きからの徴収「特別徴収」での支払いを行っているのです。

 

つまり、副業をされておられ、会社に明細書通知が行くことを希望しない方は
本当に1%を下回るほどしかおられないのです。
つまり、1,000人でも10人以下の支払い方法なのです。

 

従って、 役所の担当者も見落として、
「特別徴収」(=天引きでの徴収)として処理されてしまうのです。

 

こちらは、正式な手続きを行っているにも関わらず、
担当者のミスで発覚するなんて、「やってられない」レベルなのですが・・・

 

とは、言え、貴方の身は自分で守らなければなりません。
担当者のミスで貴方の副業が会社に知られて、
マイナスの環境に陥る事は絶対に避ける必要があります。
※この自己責任の考え方は、独立/起業された場合は、必須の考え方になります。

では、どのように対策をとれば良いのでしょうか?

 

自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは?

 

この対策は、貴方が徹底をすることです。
つまり、”念押し”を行うことです。

 

具体的には、

・役所に直接電話をして確認する

ことです。

確定申告後、役所は、納付額を計算して、おおよそ5月までに通知書を
会社に向けて発送するスケジュールとなっています。

ですので、確定申告が終了した後、
貴方が直接申告した役所に電話をして以下の2点を確認するのです。

a)(副業分の住民税を”普通徴収”としたが)ちゃんと処理がなされているか?
b)(副業分の住民税を”普通徴収”としたが)勤務先には、副業分の通知は排除されているか?

を行う事で、役所担当者のうっかりミスを撲滅することができます。

簡単にまとめますと・・・

 

自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは? のまとめ

・なぜ”普通徴収”へ変更対策を行ってもバレるのか?
→ほとんどのサラリーマンの方は、天引きでの徴収「特別徴収」なので、
副業をされておられ、会社に明細書通知が行くことを希望しない(=普通徴収)方は
本当に1%を下回る(=1,000人でも10人以下)なため、
役所の担当者も見落として、「特別徴収」(=天引きでの徴収)として処理されてしまうのです。

 

・自由に生きるために副業!そして確定申告での対策とは?
→確定申告した後、直接申告した役所に電話をして以下の2点を確認。
a)(副業分の住民税を”普通徴収”としたが)ちゃんと処理がなされているか?
b)(副業分の住民税を”普通徴収”としたが)勤務先には、副業分の通知は排除されているか?
を行い、役所担当者のうっかりミスを撲滅するのです。

【重要なお願い】
※現在、住民税の普通徴収に関しては、自治体によって対応が異なっているのが実状です。
更に、法改正等で変更が起こることも発生します。
従いまして、貴方の責任の上で、確認をして頂き、処理を進めて頂くことを前提として下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

⇒更に深く理解頂くには
ステップメールの第1通目。『4つの”Not”』を乗り越えろ!

⇒よろしければコチラの記事もご覧ください
自由に生きる!トップアフィリエイターをじっと観察してみると・・・

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者 ノブ

管理者 ノブ

こんにちは、管理者のノブです。YouTubeとネットビジネスで自由な生活をしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノブの詳しいプロフィール

お問い合わせ

管理人 ノブへのお問い合わせ・リクエスト先です。
ネットビジネスで困っている事や相談事があれば、遠慮なくお問い合わせ下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

”無料プレゼント”YouTubeで30万円稼ぐパーフェクトマニュアル

公式メルマガ

1,200万円!
大企業部長年収を超えて
自由に生きる!!

公式メルマガ登録はコチラ

人気ブログランキング

アーカイブ