自由に生きる事を実践するに必要なモチベーションとは?

ブログに興味を頂いてありがとうございます。

❏自由に生きる事を実践するに必要なモチベーションとは?

についてです。
本ブログを読んでいただくことで
・モチベーションが上下する理由
・その対応方法
を理解して頂けます。

 


『最近モチベーションが下がり、やる気が起きません。』

『最近モチベーションが下がり、やる気が起きません。』
良く聞くフレーズの1つですね^^
貴方もこのような経験をされたことが有るのでは無いでしょうか?

このモチベーションとは、どのようなものかを
理解いただくと”モチベーションが上下する”という事が
どのような事が理解頂けると思います。

モチベーション(動機づけ)とは、
行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。

とウィキペディアには定義されています。

このモチベーションが上がっている(=高い)時は、行動力が大きく強い状態。
逆に下がっている時は、行動量が小さく弱い状態ですね。

では、貴方はどんなときにモチベーションが上がりますか?

 

モチベーションが上がり下がりの時って?

多くの方は、何かに影響(=エネルギー感化)されて
モチベーションが上がるのではないでしょうか?

つまり、モチベーションが上がると言うことは、
エネルギーを受けて、上がるという事ですね。

では、最初の問いに戻りますが、
モチベーションが下がる時はどのような時でしょうか?

そうです。エネルギーが失われた時です。
つまり、プラスのエネルギーにより、
モチベーションが上がったことでエネルギーは消費されてしまい、
継続的エネルギーが供給されなければ、
モチベーションは保たれずに、下がってしまうのです。

これが、モチベーションの下がる理由です。

これより、モチベーションを下げないようにするには
常に影響される環境に身を置き、
自由に生きる事に対する
プラスのエネルギーを受けることが理想の状態と言えますね。

 

モチベーションを下げない工夫とは?

では、モチベーションが下がらないように
プラスのエネルギーの条件を以下の切り口で考えてみましょう。

a.どのようなエネルギーが必要か?
b.どのくらいの量が必要か?
c.どこからもらってくるか?

が、モチベーションを下げないようにする
具体的な解決方法となり得ます。

a.どのようなエネルギーが必要か?
これは、目的に向かってプラスのエネルギーであればOKです。
この場合は、”自由に生きる”事に対して
前向きになれるプラスの情報、状況、イメージなんでもOKです。

b.どのくらいの量が必要か?
これは、多ければ多いほど良いのでしょうが、
それほど簡単に多くの感化エネルギーとしては受けることはできません。
理由は、人間は慣れてしまう動物だからです。
以前に、すごく感化された事象も、
慣れてしまうと全く感化されなくなってしまうからです。

c.どこからもらってくるか?
これは、外部からもらうことですね。

では、このa~cに対して具体的な改善法をお話いたします。

まず、現在のモチベーションの状況を把握する事がスタートです。
貴方の今のモチベーションを10段階で幾つなのかを
貴方自身で評価し、数値化します。

次に、その評価値より、+1だけモチベーションを上げるには
どのような感化エネルギーを得ればよいかを考えます。

ここでのポイントは、”+1”です。
もう1レベル上げるという小さい差異を埋める
a.どのようなエネルギーが必要か?
を見つけることは比較的容易だからです。

3番目は、
b.どのくらいの量が必要か?
を考えます。

これも、+1の差異を乗り越えるためのエネルギー量なら
貴方自身でも、想定が付くのでは無いでしょうか?

そして、4番目として
c.どこからもらってくるか?
を考えます。

1~4番目で、+1のモチベーション状態を上げる
・感化エネルギーの内容
・エネルギーの量
・どこから得るか
の計画が決まったら、
最後に、それを計画通りに受け取る行動を起こしましょう。

一例として、
・感化エネルギーの内容:大好きな歌手のライブ
・エネルギーの量:コンサート1回分
・どこから得るか:次回の近くのコンサート会場
等の計画を立てて、コンサートを観に行くのです。

このような貴方だけの定期的なモチベーションメンテナンス行動を行えば
モチベーションが下がることはあっても、下がり続けることはなく
安定し、かつ少しづつ高いレベルを維持することが出来るはずです。あ

是非、お試し下さい。

 

自由に生きる事を実践するに必要なモチベーション管理のまとめ

最後にまとめますと、

❏自由に生きる事を実践するに必要なモチベーションとは?

モチベーションとは、
自由に生きる目的に向かわせるエネルギーを得た状態。

つまり、エネルギーが消費されるとモチベーションは当然下がってくる。

そのモチベーションを上げて維持するためには、
一気に上げることをせず、現状から+1を目指して、
貴方自身でモチベーションを上げる計画を
・感化エネルギーの内容
・エネルギーの量
・どこから得るか
以上の切り口から立て、事項に移すことです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⇒更に深く理解頂くには
自由に生きる!自分で稼ぐ力を身につけると・・・

⇒よろしければコチラの記事もご覧ください
自由に生きるために行っている日々の行動

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者 ノブ

管理者 ノブ

こんにちは、管理者のノブです。YouTubeとネットビジネスで自由な生活をしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノブの詳しいプロフィール

お問い合わせ

管理人 ノブへのお問い合わせ・リクエスト先です。
ネットビジネスで困っている事や相談事があれば、遠慮なくお問い合わせ下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

”無料プレゼント”YouTubeで30万円稼ぐパーフェクトマニュアル

公式メルマガ

1,200万円!
大企業部長年収を超えて
自由に生きる!!

公式メルマガ登録はコチラ

人気ブログランキング

アーカイブ