ブログを書くコツはあるのか?

ブログに興味を持って頂きありがとうございます。今回は、

❏ ブログを書くコツはあるのか?

についてお伝えいたします。
このブログの内容を見て頂くことで
・ブログ記事の作成に苦手意識をお持ちの方の解決方法
を理解して頂けます。

 



 

貴方はブログを書くことに困られていませんか?

多くの方が、ブログを書く事を困っておられます。

貴方はいかがですか?

私もこれまでブログが苦手だったのですが
ある方法を知って苦手意識が大幅に改善されました。

その内容をシェアさせて頂きたいと思います。

 

ブログで一番最初に考えなければならないことは?

そのブログを書くコツですが、4点あります。

それは、

1)読者の方をイメージする事
2)話すように伝える事
3)具体的な例を上げる事
4)流れを意識する事

です。

では、一つ一つ説明させて頂きます。

1) 読者の方をイメージする事
貴方がブログを書くときに、まず最初にすることは読者の方をイメージすることです。
その読者の方は、”なせ”貴方のブログを読んでいるのかを想像することです。

これは、あくまで想像ですので貴方の考えでOKです。
しかし、その貴方の想像した読者の方の”なぜ”を解決する事は
必須です。

このポイントを明確にしたら、ブログの作成開始です。

続いては、貴方が想像した読者の方の”なぜ”に応えていきましょう。

2) 話すように伝える
1)のポイントに記載した内容ですが、貴方のブログには読者の方がいるのです。
この相手がいることを必ず意識するようにして下さい。

これを忘れると、貴方のブログは、基本の軸がなくなり、
空中分解してしまいます。

そして、その想像した読者の方の”なぜ”に応えるように
分かりやすく伝える事を意識して下さい。

わかりやすい表現は、”話しかける”ようにです。

わかりにくい表現は、外して、わかりやすい表現で。
伝わりにくいと思ったら、言い方を変えて何度でも説明するようにして下さい。

 

3) 具体的な例を上げる事
貴方がブログで2)の話すように伝えていく上で、ちょっとした工夫をして下さい。

それは、具体的な例を上げることです。

貴方が誰かと話をしている際には、
よく『◯◯◯みたいな・・・』等の表現を使うことが多いと思います。

それをブログでも使用して下さい。

読者の方に、共通のイメージを持って頂く上で大変分かりやすく、かつ
貴方と読者の方の間にイメージのズレが極めて少なくなる方法です。

読者の方にも貴方と同じイメージが思い浮かべて頂ければ
貴方のブログはより読者の方の”なぜ”の解決に役に立つことになるでしょう。
4) 流れを意識する事

流れを意識すると読者の方に伝わりやすい上に、
貴方自身もブログを書くことが容易になってきます。

一般的には、起承転結を意識して下さい。

そうすれば、何処までが”起”なのか?そしてどこからが、”承”なのか・・・?
貴方自身が分量や流れを意識しながら進めていけますし、内容の重複や漏れを防ぐことが出来ます。

5) さいごに

ブログを書く際に、文字数やボリュームを出さなければと
考える方も多いのではないでしょうか?

ブログの本当の目的は、SEOでしょうか?
ちがいますよね?
訪れた読者の方の共感ですよね?

それがなければ、
どんなにブログ記事をたくさん書いて
SEOで上位表示されても、
その後のアフィリエイトの成約率が
満足の行くものでは無いという
本末転倒になってしまいますよね?

 

ブログを書くコツはあるのか? のまとめ

私も、以下の4点を意識し、
話をするよう分かりやすく書くことを始めて
結果として、文字数やボリュームも増えてきたと思います。
(詳しいわかりやすい説明を心がけた為と考えています)

1)読者の方をイメージする事
2)話すように伝える事
3)具体的な例を上げる事
4)流れを意識する事
ぜひ、参考にして頂ければ大変嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

⇒更に深く理解頂くには
自由に生きるため!SEOの専門用語 を初心者向けに解説

⇒よろしければコチラの記事もご覧ください
老人ホームで高齢者の方がブログ作成でリハビリ!?

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者 ノブ

管理者 ノブ

こんにちは、管理者のノブです。YouTubeとネットビジネスで自由な生活をしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノブの詳しいプロフィール

お問い合わせ

管理人 ノブへのお問い合わせ・リクエスト先です。
ネットビジネスで困っている事や相談事があれば、遠慮なくお問い合わせ下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

”無料プレゼント”YouTubeで30万円稼ぐパーフェクトマニュアル

公式メルマガ

1,200万円!
大企業部長年収を超えて
自由に生きる!!

公式メルマガ登録はコチラ

人気ブログランキング

アーカイブ